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要点
日本の多くのサステナビリティ・レポートには改善の余地あり
従業員を含む視聴者は、グリーンウォッシングを見分けることができる
レポートを活用して、サステナビリティの取り組みにおける課題を見極め、実際のビジネス戦略の構築を開始
単刀直入に言えば、優れたサステナビリティ・レポートは帰趨である。編集室で作成するものでも、メッセージング会議で夢想するものでもない。それは、真に持続可能なビジネス組織であることから生まれるものです。持続可能なビジネスを構築すれば、サステナビリティ・レポートは必然的に優れたものになる。
現在の報道の質は?
今日、日本の数千社が財務と非財務の開示を組み合わせた「自己申告型」の統合報告書を製作し、その他にも単独のサステナビリティ・レポートを発表しています。
2023年現在、日本の金融庁(FSA)によれば、法的に年次証券報告書にサステナビリティ開示を含める必要があるエンティティは4,000社以上に上ります。
では、現在のサステナビリティ・レポートの質はどの程度なのだろうか?
企業ごとに品質は大きく異なります。サステナビリティの先駆者である70以上の上場企業は、実際のビジネス慣行の変化に関する具体的で意味のある報告ができています。
一方で、私たちの調査によれば、他の企業には大幅な改善の余地があります。
これは、企業が良い行動の全貌を伝えない場合があるためで、ステークホルダーが何を求めているか理解できていない可能性があります。
しかし、より一般的には、サステナビリティ・レポートは新しいビジネス環境に適応する手段としてではなく、単なる履行義務として扱われることが多いのです。
多くのレポートの弱点は物語を語る能力にあるのではなく、実際に語るべき意味のある物語がないことにあります。
While we wait for full adoption of these standards ... sustainability reporting can become how companies understand their own lack of action
変革のインセンティブとしてのサステナビリティ・レポート
持続可能なリーダーたちはESG(環境、社会、ガバナンス)メトリクスを単に測定し、業務の通常の進行について話すだけでなく、企業を実質的な変革に導くために物質性とサステナビリティの目標を通してビジネスを分析し、ES影響を削減することにコミットし、そのために変更が必要かを判断します。最も物質的な課題を特定し、温室効果ガス排出、人権などの目標を設定することで、ビジネス計画を成功に導きます。
これは、統合報告書とサステナビリティ・レポートの物語に反映されています。他の企業はどのようにしてこのポイントに達することができるのでしょうか?
GRI、GHGプロトコル、SASBは、過去には重要でないと思われていたメトリクスを企業に考えさせることがあります。しかし、これらのフレームワークは行動を変えることには失敗しています。
EFRAGのESRSと国際サステナビリティ・スタンダーズ・ボードのIFRS S1およびS2は、2025年までにグローバルスタンダードとなるべきものと見なすことができ、サステナビリティの思考を内面化していない企業が課題を認識し変更を考慮する方法を提供していると見なすことができます。しかし、まだそこには至っていません。
これらの標準が完全に採用されるのを待つ間、基本的なサステナビリティ・レポートの法的要件は、企業が自らの行動不足を理解する手段となります。これにより、これらの厳格な標準の到来に備えることができます。
レポートからのガイダンス
ほとんどの優れたサステナビリティ・レポートには、標準的なコンテンツが含まれています。これには以下が含まれます:
経営陣による変革の必要性の認識と課題への所有権の明示
企業が特定の業界においてなぜESGの問題が重要であるかの説明
ビジネス計画が重要な物質性領域にどのように対処するかの議論
取り組んでいる重要なステークホルダーの特定、なぜ彼らが優先されているか、そしてどのように関与しているか
サステナビリティへのコミットメント、長期目標、および行動を促進するために設定された短期目標
目標に対する実績を追跡する環境および社会のデータ
環境および社会の取り組みの探求、それらがなぜ重要であり、どのように全体のビジネス計画に組み込まれているか
構造、プロセス、方針の概要を示すガバナンスセクション; 取締役会の多様性; 物質性の問題、採られた対策、およびサステナビリティのKPIが報酬にどのように関連しているかに関する議論
取り組みの外部の検証と確認
GRI、GHGプロトコル、SASB、TCFDのデータブック
これらの次元のそれぞれで、具体的な報告がないか、または報告者が通常業務を詰め込んでいることが明らかであれば、そのような省略を解決する唯一の方法は、実際に行動を起こすことです。
したがって、新しい規制によって必要とされる正確に作成されたサステナビリティ・レポートは、持続可能なビジネス慣習の採用に遅れている企業に対して、報告すべき取り組みの不足や誤った種類に立ち向かうことを強制します。
Employees are some of the biggest readers of sustainability reports, as they want to understand the larger view of the company
ギャップの特定は行動への呼びかけ
しかし、これは喜ぶべきことでもある。基本的に、サステナビリティ・ナラティブのギャップを特定することで、サステナビリティ戦略のギャップを特定し始めることができます。
ビジネス戦略で重要なESGの問題について議論していますか? もししていないなら、SASBに基づいた適切な物質性分析を行い、その結果をビジネス計画に適用する時がきました。
環境および社会の目標を設定し、年次データで追跡していますか? もししていないなら、業界の実用的な目標と進捗方法を確立する時がきました。
取締役会の多様性やE&Sをプロセスにどのように組み込んでいるかについて議論できますか? もしできないなら、ガバナンス構造の弱点に対処する時がきました。
あなたのオーディエンス
持続可能性報告の対象はすべてのステークホルダーだが、特に考慮すべきステークホルダーがいくつかある。特に日本では、企業がNPOや消費者からの圧力にさらされることは少ない。
年次財務報告書と同様に、サステナビリティ・レポートは投資家およびそれをサポートする規制機関のためです。投資家は多くのサステナビリティフレームワークの採用を推進し、彼らが管理する資本への新しいリスクを理解しようとしています。規制機関は、そのような開示を法的要件とする政策によってこれを推進しています。
しかし、サステナビリティ・レポートのもう一つの重要なオーディエンスがあります−従業員および将来の従業員です。今日、持続可能なビジネス戦略を持つことは、才能の確保と最高の候補者を採用する能力にとって必須です。これは特に、若い才能がさらにグリーンウォッシングに敏感である時代に当てはまります。
持続可能性報告書の最大の読者は従業員である。彼らは、このテーマに関する会社の大局的な見解、経営陣の真剣度、そして彼らが何をしているかを理解したいと考えている。
いくつかのレポートを注意して読めば、誰が仕事をしていて、誰が口先だけなのかがはっきりする。もしサステナビリティ・ストーリーにギャップがあるなら、それは実際の行動で埋める必要があります。 重要な投資 真実は、持続可能なビジネスモデルとサステナビリティ・レポートを進化させることは未来への投資です。
過去の運用効率やマーケティング部門への投資、そして最近ではデジタル変革への投資と同様に、環境および社会への影響を減少させ、気候変動への耐性を高め、ガバナンスを向上させるための努力に資金を提供する企業は、長期的な競争力を確立するでしょう。
持続可能性は、以前考えていなかったことを報告しなければならないという義務からくるか、または組織が現在の時代にどのように変わる必要があるかのビジョンを確立することからくるかは、最終的には重要ではありません。
なぜなら、どのように到達したかではなく、最終的にはそこに行かなければならなかったことを理解することが重要だからです。
なぜなら、どうやってそこにたどり着いたかではなく、最終的にそこに行く必要があったことを理解することだからだ。
この分野についての理解を深めたい方は、リード・ザ・エアのESG評価と報告のページをご覧ください。
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